2006年09月30日

お引越し!

お引越ししてみました。
理由はいろいろあるけれど
2006年もあと少し!
待てずに変えたら、スッキリしました。

というわけで、お引越し先はこちら
ますますのごひいきの程、よろしくお願いいたします〜♪
posted by torefoil company owner at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

携帯購入!

買っちゃった☆散々迷った挙句に買っちゃった☆携帯電話。

・・・というわけで、新機種になりました。
今度は白です。いい感じです。

今までのはお嬢様に差し上げました。
彼女はカメラで遊んでいます。いろんな使い方があるんだね〜と
さらに感心したところで、今日はおやすみなさい☆
posted by torefoil company owner at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

モンスター現る!

昨日から続いている怪獣(?)の話、続編

それは某女子大学寮・食堂での出来事。
事故防止(痴漢などの被害なども含まれる)のビデオを学習する時間。

普段なら各寮ごとに行われるモノなのだが、このときばかりは一堂会して行われた、珍しい機会でもあった。「珍しい」と言うのは、私自身寮生を2年間行った中では1度しかなかったし、その後2年間材寮した後輩に聞いても、行われなかった話を聞くと、そのときだけのイベントだったのだと考えられる。

さて、内容自体は一般的なものだった。
飲酒運転の恐怖、火事、災害時の非難についてのレクチャーモノ。
この日のためにお風呂時間や洗濯時間を大幅に変更された寮生たちのブーイングが聞こえる中、粛々としてそのビデオは流されていった。

・・・と、そのときである。
「きゃ〜〜〜〜〜」と言う雄たけびがあちこちでなされるではないか!
はぁ?と思う間もなく次々とそれは連鎖のように飛び交っていく。

「一体何事?」と、まるでプリキュアのように近くのルームメイトと話していると、その中の一人が「!」とした顔をした。
「あれを見て!」指差す先を見ると、そこには飛び交う謎の物体。

「カブトムシやコガネムシごときに何を騒ぐ?」というのが私の最初の感想。しかし自体はこんな甘いものではなかった。
「何お気楽なこといっているのよ!あれ、ゴキブリだよ!」
「へ?」

・・・実はowner、ゴキブリを目の当たりにしたのはこの時が生まれて初めて。
しかも私の知るゴキブリはこんなに大きくなかった。
遠めだが飛んでいるゴキブリはとても大降りで、黒光りして、まるでノコギリクワガタやカブトムシであった。そのくらい大きく感じたことは私にとってショッキングな出来事だった。

もちろん彼らは何をするわけではない。ただ飛んでいるだけ。

飛び交うゴキを見た先生方は、すぐさまクーラーを入れ始めた。
熱気ムンムンの女子大生の集まり。この熱に誘われてそよそよと出てきたに違いない。このゴキと私たちの行動がまさに、昨日から話題そのものだと感じた。

自分に害がなければ騒ぎもしない。しかし近くになるとパニック。
その正体を知らないものにとっては特に害にもならず、無知ゆえの「怖いもの知らず」と、戦いを挑んでいくものもあったかもしれない。
ゴキの正体を教えてもらわなかったらまさにそれこそが私だった。
多分「大丈夫よ〜ホラ〜」とつかんで平気な顔をしていたかもしれない。人によっては完全防備で「○○キラー」なる武器を持っていたならば、戦いを挑んでいたかもしれない。その場合、大勢の人にその「○○キラー」がかかったとしても、ヒロイン扱いされるかどうか?それはその人のココロネにかかっているとは思うのだが・・・

かくして花の園への珍客は去っていった。
それは冷房と言う強力な環境に去っていったのか?はたまた熱気に当てられて去って行ったのかは不明。

今は昔の話。全て実話である・・・
posted by torefoil company owner at 09:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

今日の出来事

今日は白河の日。驚いたことが2つ。
1つは新幹線駅前の駐車場の話。なんと「平日1日駐車300円」・・・うっそぉ?

ちなみに福島市の駅前の場合、西口で「1日駐車1000円」
この駐車場の場合、30分100円なり(あれ?100円だっけ??)
一方東口の駐車料金は30分150円が相場かな?
・・・白河恐るべし!2〜3時間の金額だよ〜ん。


もう1つは帰り道の出来事。
高速道路を乗ったくらいからいきなり雷雨。
集中豪雨とはこんなことを言うのだろうか?と言うくらいの雨、雨、雨。
まるでバケツをひっくり返したようなその雨に、車のワイパーは全く聞かない状態までに。と言うことは視界が全く利かないわけで、前を走っている車のテールランプのみを頼りに走らなくてはならなかった。

高速で50km/h走行も初めてだったけど、あんなにひどい土砂降りの雨の中を走りぬけたのも初めて。テールランプを見て走ったのも初めて。
走りながら「目標に向かって走るって、多分こんな感じなんだろうなぁ〜」と思っていた私って・・・?


それから笑った話を1つ。
化粧ポーチを忘れたことに気付いた私。慌てて近くのコンビニに飛び込んだものの、肝心の口紅がない。
ふと隣を見ると、そこには化粧品やさんが(なぜか?)あつらえたかのように存在する。迷わずそこに飛び込んで、化粧品を物色し始める。

とりあえず何とか、口紅は決定。
その後目元を全く手入れせずに飛び出したことを思い出し、物色方々ポイントメイクにいそしむ私。

インウイは使いやすかったなぁ〜
時間があったら、店員のお姉さんともっとお話したかったな。
散々筆などお借りして、顔作りをしてGO。
ビューラーも思い切って購入。思えば高校の頃からのビューラーだったから、ある意味骨董品を使い続けていたかもしれない⇒私。

そんなわけで今に至ります。
天王山の1週間、これで2日終了。さて来週の月曜日まで頑張るぞ!
posted by torefoil company owner at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

さかのぼり日記・3

普段の私たちなら朝の7時から取り掛かり、9時には撤収して帰るのだが、今日はなぜか?のんびりモード。お蔭でゆっくりとお片付けができた。
それまで義弟とテントをたたむととってもがさばるのだけど、今回妹と一緒にたたんだところ、実はとってもコンパクトになることが判明。
「次回からは1台の車でこれるね〜」と視線も厳しく妹がチクリ。

散々遊んで帰宅。待っていたのは山ほどの洗濯と後片付け。
テントをすべて広げて干して、防水スプレーをかけて収納。
これで次のキャンプも心地よくいけるってなものだ。

私が家に帰ったとき、遠方の親戚が次々と訪れる。
泥と汗にまみれてご挨拶も早々に、私は作業を続ける。
そういえばお盆の最中、ご先祖様にご挨拶もせずに遊んできたなぁ〜

今日も見守ってくれてありがとうございました⇒ご先祖様。
そのうちお参りに参ります。(-。-)
posted by torefoil company owner at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

さかのぼり日記・2

実は体が重くって、ついでにとっても眠かった私。
この日は娘に誘われて、森の探検に行くはずだったのが結局いけず仕舞い。
テントに一人残って、手紙を書いたり、本を読んだり、椅子で転寝したり・・・ののんびりモードでゆったりと過ごした。

そろそろみなが帰ってくる頃を見計らって、ピザの生地を作って待っていた。
とってもいい日。膨らみ加減も程よくて、「おいしい」のお褒めの言葉よろしくおなか一杯になるまで食べる。

後片付けも終り、ポワワ〜ンとしていたときに、急に雨が降ってきた。
まるでバケツをひっくり返したような大雨!
テントに雨が侵入するも、そんなの放っておいてお風呂に行こうという私。
「ならば車を取ってきてよ!」の言葉に「あったりまえよ〜」と意気込む私。
結局敷地外においてある車を取りに行くのに、着替えたばかりの洋服を絞れるくらいにずぶぬれになって車を取りに出かけていった。
戻る頃はずいぶん小振り。だったら雨が小康状態になるのを待っていけばよかったとちょっと後悔。・・・冷たかった。
posted by torefoil company owner at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

さかのぼり日記・その1

ここのところ恒例になった「さかのぼり日記」その1でございます。
この日からキャンプへGO!でございます。

それにしても義弟のキャンプの準備はぬかりない。
BBQ用コンロ2台、移動用自転車1台(もちろん空気入れも持参)、椅子5客、ピクニック用ベンチ付テーブル1台・・・とにかく「あなた達一体何泊なさるの?」と聞きたくなるくらいの大荷物。
Tシャツに至っては、嘘か真か知らないけれど1ダース入れていくと言うからすごい。

・・・で、何泊か? はい、2泊3日でございます。

そんな荷物を山抱えして移動。すばらしい!!
今回から新しいタープを使用。その組み立てに時間がかかる。

そして何とか夕飯に突入。
この日は移動でどっと疲れたのか?私と娘は爆睡。
よく働いたいい一日だった。


<今日の発見>
事故でミミズをつぶしてしまった私。
強烈な悪臭が私の周りを囲む。
肥えている地にいるミミズって、栄養がいいのか?つまりはこういうことらしい。
posted by torefoil company owner at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ひっかかり

よくわからないけれど、最近「コーチングをやってます」という言い方が妙に気に障る。

私にとっては「コーチングスキルを持ってます」という言い方が適切。
だから「やってます」と言われると、「はぁ?」と感じるのかな?

確かに私はコーチングを「やっている」。
もしかして「コーチングを生業にしています」と言った方が適切?
これじゃあちょっと生々しいな。でもそのくらいの意識を持っているつもり。

別に言ってる人に対して腹を立てているわけじゃないの。
「やってます」って言われると、「補正下着を着けてます」とか、
「ダイエット食品を食べてダイエットしてます」と同じ感覚に思えてしまうだけの話。
言葉に対して妙なこだわりが、こんなことをアレコレ考えさせるのだわね。

コーチングは万能じゃないと思ってる。
だけど私はとってもいい考え方だと思うし、私はこれによって大きくものの
見方が変わってきた。
「コーチングしています」って、一体どういう認識から来る言葉なんだろう?
・・・素朴な疑問。だけど私にはひっかかり続ける。
いつかまたこの言葉を使う人に出会ったら、こっそり聞いてみたい。
posted by torefoil company owner at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

言葉を選ばないで言えば・・・

先日のhirokoさんとの会話の中で出てきた話から。

コントローラーが感情を抜きにして「結果」に価値を持つのに対して、
サポーターはその途中段階はもちろん、結果についても全て感情が伴い、
その「感情」に価値をおくので話がこじれると面倒になる らしい。

自称サポーターの人から、「私が一番損な人種だ」と言われたことがあった。
言葉を選ばずにいえば「損と思う生き方を選んでいる」と言うことだと思う。
事実はただの事実。「いい」「悪い」の二極化もそこにはない。

感情をしっかりと取り扱うことはもちろん大事なことだし、理解できないわけじゃない。
ただ時と場合によって同意できないこともある。


これを読んでいる人はイマイチ理解できないだろうね。
でも私、ちょっとばかりくたくたになっています。
posted by torefoil company owner at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

お話おかあさん

今日は小学校にお出かけ。といっても、実は次回から行われるボランティアの下見。

お嬢様のもらってきた通称「P−ちゃん」は、PTAからのお便り。
あるとき「図書に関するボランティア募集」があった。
以前大学時代の友人から「司書の資格のある方を探しています」というMLが流れてきた。要は小学校で司書の資格のある人を募集しているが、なかなか見つからないので、困り果てた旧友がクラスメイトにSOSを発信したと言うわけ。
「へ〜、そんな仕事(?)もあるんだぁ〜」と、心の奥底にしまっていたことがあったのだろう。私は考えるまもなく応募していた。
・・・それが悲劇の始まりだった。

初会合(顔合わせ)のときは都合が悪かったので行かなかった私。後でお嬢様から渡されたプリントを見て、あらびっくり☆
メンバーの殆どが母の年齢のおば様方ばかりではないか!
しかもその方々は町の「婦人会」のお偉方ばかりで、町長の奥様をはじめとして町の有力企業の奥様、果ては婦人会名誉会長・・・と、下々の私達が及びもつかない方々ばかり。若輩の(つまり現役小学生の)ママは私とTさんの2人だけ!!

あ〜あ、こんなことならやめとけばよかった・・・と思っていたところにTさんから電話。
「結局2週間に一度、読み聞かせをすることになったようです。私はownerと2人で
 担当することになりましたが、全く初めてなので一度様子を見に行きませんか?」

もともとTさんは幼稚園のPTAでご活躍された方なので、顔は良く知っていた。ついでに言えば、Tさんの実妹と一緒に仕事をしたご縁もあり、個人的には勝手ながらとても親しいものを感じていた私。
その申し出にすぐに飛びつき、今日その第一回目に参加してきたと言うわけ。


言ってみるとTさんの困惑と所在なさそうにされている様子に遭遇。
「?」と思いながら、先にいらしていた大御所のお二人にご挨拶をしてTさんのもとへ。
聞けば最初からカウンターパンチを受けてしまった様子。
ただでさえ心細く、どんな風にやって行くのか?皆目見当もつかないのでお伺いを立てても「こんな本」と持ってきた本の表紙を見せられただけ。その上
「その辺りにある本を適当に読んでください。でもこの辺りは殆ど読んでしまったけど」
と冷たい言葉(だったらしい)・・・う〜ん、そりゃないでしょう。

owner的にはこういうの、とっても燃えます!で、Tさんに最初に聞きました。
私「最初にこういう方向性で、とかいうお話はあったんですか?」
T「それがないんです。会長さんが『民話などを取り入れて・・・』といったくらいでしょうか?」
私「そうですか・・・。なら勝手にやっていいってコトですよね!好きに本を選ばせて
  もらいましょう。眼に余るようだったら一言ご注意を受けるだけです」
T「!・・・いいんですかね〜?」
私「私達を除いては、暗黙の了解ができているってコトですよね。
  でもそれをいただけないんだから、こちらでやるしかありませんよ!」

・・・一度火がついた「やる気」は、私にも止められない。

本来であれば「和」を大事にする私だけど、こういう対応は話は別。
本気で勝手にやらせてもらうことに決めた。
この「お話お母さん」が「子供達に何を与えればいいのか?」「どんなきっかけを作ればいいのか?」などの方針もゴールも示されないのであれば、自分たちで作るしかない!
そんなわけで私達は「おば様方よりも私達の読み聞かせを楽しみにしてくれるファンを増やす」ことを目的とした。
もちろんそれは私達のゴールで、子供達には「想像力を持って話を聞いてもらう」「読み聞かせをとおして本の楽しみを知ってもらう」ことが目的。

Tさんと相談の上、近くの図書館に行って本を借りてきて読むことや、場合によっては2人で掛け合いの上、子供が登場する落語をやることも考えている。
曇っていたTさんのお顔がようやく晴れてきた。
どんなものになるか?全くわからないけれど、せっかく頂いたチャンスなので、私達も読み聞かせのスキルを磨き、しっかりと経験の1つとして自慢できるように磨き上げたいと思っている。

あ〜えらそうに宣言しちゃった☆
でも子供達が私達を見つけてうれしそうに手を振ったり、「お嬢様のママ〜」と言って寄ってきてくれるのは何ごとにも変えがたい喜びだったりする。

この1年、新しい目標ができた!!
こんな形で母校に貢献できる喜びをちょっとだけ感じながら、この1年を楽しみたいと思う。
このブログをお読みの皆様方、私の成長をお楽しみくださいマセ☆
posted by torefoil company owner at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

やったね☆

大好きな高校生達がやってくれました!
男子チームは地区大会優勝!そして女子は入賞⇒県大会進出!
おめでとう〜☆☆☆

「一日千秋の思いで待つ」って、きっとこういうことを言うんだね。
今日はお嬢様の具合が悪くて、学校からいつお迎えに呼ばれるか?ということ。
それとは別に、午後からの仕事の準備も必要になった私がいた。
選手のお一人に「月曜日にまた来るね〜」と調子のいいことを言っていただけに、果たせなかった約束をしてしまったことも自己嫌悪。だからこそいつも以上に試合の結果が気になっていたと言うわけ。

そしてその知らせは夕食後にやってきた。
心配ないと信じていたはずなのに、こんなにホッとするとは思わなかった。
「ママちゃん、なんかあった?」とお嬢様に言われるほど、ニコニコしていたらしい。

体調を崩していたのに、頑張って出場したKくん。
チームをまとめる大変さを、きっと一人で背負っていたんだね。昨日も
会えなかったので心配だったけど、君はしっかり役目を果たしたんだね。
お疲れ様でした。

うれしいうれしいお知らせをありがとうございました。
私の仕事の方も、何とかうまく形になりそうです。
明日もニコニコで一日を過ごせそう☆
私もみんなに負けないように、頑張ろう〜っと♪



今日の出来事:お仕事編
posted by torefoil company owner at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

自己紹介バトン

Mikaのブログから拾ってきました。


1.回す人を最初に書いておく(5人)
  やまちょさん、ツボイさん、ちりりんさん、ゆうこちゃん、すろうさん

2.お名前は?
  しょうこです。これは漢字を別読みしたところから付けられてます。
  本名もこちらの名前もどちらもお気に入り。
  なので「自称:一人Wink」と申し上げておきます。(知ってる?)

3.お幾つですか?
  内緒にしている人からのバトンなので、ここでは控えておきまする。

4.ご職業は?
  コーチ、研修講師(というより「自称:研修コーチ」)ママ、主婦業

5.ご趣味は?
  パソコンに向かうこと、調べ物をすること、(最近やってないけど)香道

6.好きな異性のタイプは?
  尊敬できる人(顔の美醜は問うてないつもりだけど・・・??)

7.特技は?
  電車の中で立ったまま寝る。降りる駅になると眼を覚ます
  人の誕生日を忘れない
  
8.資格何か持ってますか?
  運転免許・認定コーチ・剣道初段(これって資格なのかな?)

9.悩みが何かありますか?
  お嬢様が薬を飲んでくれない(いつも吐いてしまうのよ もうやだ〜(悲しい顔)

10.お好きな食べ物/お嫌いな食べ物は?
  好き黒ハート 美味しいチョコレート(高いチョコに限る!)・イチゴ
  嫌い失恋 ・・・?(思い浮かばない)

11.貴方が愛する人へ一言
  お願いだから薬を飲んで頂戴!

12.回す人の他己紹介を簡単に
<下記の方全ての方に「私にとって」とつけて読んでください>
  ゆうこちゃん:岩舘真理子の漫画を読むと会いたくなる人です。
  やまちょさん:川原泉の漫画を読むと会いたくなる人です。
  ツボイさん :平原綾香を聞いていたら会いたくなる人です。
  ちりりんさん:一筋の清風を感じる方です。
  すろうさん :「エースをねらえ」を読んでたら会いたくなる人です。


    ↑
みなさ〜ん!気が向いたらどうぞやってみてくださいね♪
posted by torefoil company owner at 14:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

窓から見える風景

我が家の2階、つまり私の部屋から見える風景。

DSCF0002.JPG

ご覧の通り、目の前に桃畑が広がっている。
今はいいけど夏の時期になると桃の色づきをよくするために、木の下一面に銀の反射シートが敷き詰められる。
だから、というわけじゃないけど熱い(←この字、ぴったり☆)猛烈に暑くなる。

しかし元はといえばここは田んぼだった。
幼い頃はこのあたり一面田んぼだったので、何がすごいって2階に上がってきて朽ち果てたカエルのミイラがすごかった。
ああ、ミイラの前に「カエルの合唱」だわね。本当に毎年すごかった。

しかしカエルのミイラも本当にすごかったし、虫も半端じゃなかった。
当時は今のようにクーラーもなかったから、窓を開けていたので虫の入りもすごかったしね〜

・・・で私はどうしたか?夏の暑い時期だけは朝方人間になるのだ。
朝の3時ごろからゴソゴソと起き出して、虫とカエルの声のないところで
朝のちょっとだけひんやりした空気を楽しみながら、自分の時間を過ごす。
(殆ど勉強だったけどね〜)

しかし今じゃこの部屋にもクーラーがついたし、水田も↓の写真の通り遠くに行ってしまった。(つまり水田を行う農家が減ったということか?)

というわけで、目の前の桃の花を見て「春だわ〜」と満喫し、眼下に広がる水田を見て「初夏〜秋の実り」を感じ、↓の桃の木の向こうにある木は実は柿の木。というわけで、このオレンジの柿を見て晩秋を感じている。そして今日は見えないけれど画面右の奥には吾妻連峰が広がり、ここで冬の到来を知る。 DSCF0003.JPG

ついでに説明すれば、画面遠くに見えるちょっと小高い丘のような山が「信夫山」盆地の中にある、なべぶたのような山。
この山の散策道が、「歩こう〜歩こう〜、私は元気〜♪」でお馴染みの「となりのトトロ」のテーマ曲となっているらしい。

お国自慢ついでに「我が家の窓から見える風景自慢」をしてみました。
たまには許してね〜♪


今日の私
posted by torefoil company owner at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ご自慢の・・・

pic_0145.jpg

pic_0146.jpg



わが町ご自慢の桃畑。
この桃畑が見渡す限り続いていきます。

ここは川のほとりにある桃畑。皇太子ご夫妻がいらしています。
これだけついた花なのに、摘花作業をして花を取り除き、大きな桃に育つ
モノだけが残されます。
写真には写ってないけど、早速その作業をしてました。
夏に向けて、農家の方々は作業を着々と進めているのです。

そして福島のおいしい桃が出来上がります。
故郷自慢もたまには・・・ネ☆
posted by torefoil company owner at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

格闘してます☆

なぜか?よくわからないのだけれど、このブログって過去ログが今月の分しか表示されないのね。
自分自身過去ログを読み返そうと思って覗きに入ったら、

「な、ないじゃないの〜〜〜〜」

ってなわけで、今日も一日戦ってしまった☆
そしてやることをすっかり忘れて今に至るわけ。

(明日こそはお電話視よ〜っと)
posted by torefoil company owner at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

いよいよ!

妹の入院のときがやってきました!
そして家も、なお戦闘状態に拍車がかかることになります。

早速の姪の暴れっぷり!これでも立派な女の子です。
見てやってくださいませ。

     がく〜(落胆した顔)   今日のいたずら



追伸:これは翌日書いているのだけど、何があったのか?
    全く記憶に残ってないのが悲しい・・・
posted by torefoil company owner at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

何とか終了!

お嬢様の通学バックを作成。
なかなかうまく行かなかった以上に、途中何度も中断されたのはキツかったが、
なんとか終了。
う〜ん、我ながらいい出来。

というわけで、未完了にしていたお嬢様の入学準備対策は1歩大きく前進!
posted by torefoil company owner at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

頭痛・肩こり・樋口一葉

約20年前に同タイトルのお芝居を、見たことがあった。(井之上ひさし作)
「昔のモノ書きはそんなもんかなぁ〜」と漠然と思ってたら、ここ1週間の私は
まさにその状態になってしまった。

確かにもともと腰痛持ち。
高校の頃に腰痛のため座っていられなくなって早退したことがある。
大学もひどかった。寮に入っていたものの、腰痛がひどくベッドのマットを取って
板の間に寝ていたこともあったくらいだから。(当時4人部屋・箱ベッド)

この1ヶ月くらい、「姿勢を正して歩いていた」ので、そのため筋肉痛でもでたのかな?
位にしか思ってなかったのに、ここにきて急にひどくなっている肩こり。
ゆうちゃんのことをとやかくちゃち入れている場合じゃない!
首が回らないんだからかなり深刻だと思うよ←自分

というわけで、母は私を口実にスーパー銭湯に連れ出してくれた。
どんなにやっても方の張りは治らない。
身体は温かくなってくるものの、肩の張りは半端じゃなくて、今晩は気分も悪く
なったくらいだった。

侮れません!恐るべし!!肩こり!!!
でもその対処法が見つかりません。 誰か助けて〜〜
posted by torefoil company owner at 20:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

大仕事、再び

なんだかなぁ〜と思いつつ、今日も作業・・・といっても、片づけじゃない。
今日はネットのお気に入りの整理。1日かかってしまった。(涙)

コトの発端はアンチウイルスソフトの自動更新。
更新した途端、どこを探しても「お気に入り」が見当たらなくなってしまった(号泣)
その上、履歴も全く残ってない(号泣×2)
目の前が真っ暗になって、復旧作業を急ぐ。

何はともあれ自分のHPやBlogを見つけ出すところからStart。
一番辛いと思ったのは、地道に探してきたHPが見つからないこと、
そこに来てお嬢様の邪魔が入る。泣きたい気分だった。

結局どういう理屈か?わからなかったけど、
Skypeの履歴からHPアドレスを探そうとしたら、Skypeに保存されていた「お気に入り」が急にInternet Explorerの「お気に入り」の中に入ってきて、結局1時間もかからずに復旧作業は終わった。(もっと早く気づけばよかった)

今度は同じことを繰り返したくないことと、それ以上にあまりにも雑然とただ詰め込み過ぎている「お気に入り」の様子に愕然とした私。
かくして「お気に入り」のガサ入れが始まった。

一つ一つ確認をし、「いる」「いらない」の別をはっきりとする。
その上でフォルダーを作って分類。かなりスッキリした。
これから後は「見た」「見ない」の基準を決め、こまめにメンテナンスすることが必要。
終了したの、この時間(22:22)・・・笑えない。

いずれにしても「棚卸をしなさい」という啓示なのか?
面倒だとは思うけど、いずれ必要だとは思ってたowner。
ついにそのときがきた、という感じ。違和感はない。

さて、晴れて次の作業に取り掛かるとするか?
というわけで、皆様もお気をつけください。
そしてたまにはメンテナンスをすることをオススメする。
posted by torefoil company owner at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

大仕事!

朝からowner、部屋を片付けていました。
しかし片付けても片付けても、一向に片付かない。




そのわけは・・・
posted by torefoil company owner at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

