2006年09月05日

モンスター現る!

昨日から続いている怪獣(?)の話、続編

それは某女子大学寮・食堂での出来事。
事故防止(痴漢などの被害なども含まれる)のビデオを学習する時間。

普段なら各寮ごとに行われるモノなのだが、このときばかりは一堂会して行われた、珍しい機会でもあった。「珍しい」と言うのは、私自身寮生を2年間行った中では1度しかなかったし、その後2年間材寮した後輩に聞いても、行われなかった話を聞くと、そのときだけのイベントだったのだと考えられる。

さて、内容自体は一般的なものだった。
飲酒運転の恐怖、火事、災害時の非難についてのレクチャーモノ。
この日のためにお風呂時間や洗濯時間を大幅に変更された寮生たちのブーイングが聞こえる中、粛々としてそのビデオは流されていった。

・・・と、そのときである。
「きゃ〜〜〜〜〜」と言う雄たけびがあちこちでなされるではないか!
はぁ?と思う間もなく次々とそれは連鎖のように飛び交っていく。

「一体何事?」と、まるでプリキュアのように近くのルームメイトと話していると、その中の一人が「!」とした顔をした。
「あれを見て!」指差す先を見ると、そこには飛び交う謎の物体。

「カブトムシやコガネムシごときに何を騒ぐ?」というのが私の最初の感想。しかし自体はこんな甘いものではなかった。
「何お気楽なこといっているのよ!あれ、ゴキブリだよ!」
「へ?」

・・・実はowner、ゴキブリを目の当たりにしたのはこの時が生まれて初めて。
しかも私の知るゴキブリはこんなに大きくなかった。
遠めだが飛んでいるゴキブリはとても大降りで、黒光りして、まるでノコギリクワガタやカブトムシであった。そのくらい大きく感じたことは私にとってショッキングな出来事だった。

もちろん彼らは何をするわけではない。ただ飛んでいるだけ。

飛び交うゴキを見た先生方は、すぐさまクーラーを入れ始めた。
熱気ムンムンの女子大生の集まり。この熱に誘われてそよそよと出てきたに違いない。このゴキと私たちの行動がまさに、昨日から話題そのものだと感じた。

自分に害がなければ騒ぎもしない。しかし近くになるとパニック。
その正体を知らないものにとっては特に害にもならず、無知ゆえの「怖いもの知らず」と、戦いを挑んでいくものもあったかもしれない。
ゴキの正体を教えてもらわなかったらまさにそれこそが私だった。
多分「大丈夫よ〜ホラ〜」とつかんで平気な顔をしていたかもしれない。人によっては完全防備で「○○キラー」なる武器を持っていたならば、戦いを挑んでいたかもしれない。その場合、大勢の人にその「○○キラー」がかかったとしても、ヒロイン扱いされるかどうか?それはその人のココロネにかかっているとは思うのだが・・・

かくして花の園への珍客は去っていった。
それは冷房と言う強力な環境に去っていったのか?はたまた熱気に当てられて去って行ったのかは不明。

今は昔の話。全て実話である・・・
posted by torefoil company owner at 09:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 1F フロント お部屋の希望は? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その話、知ってる・・。
「生まれて初めてゴキブリを見た学生がいたらしい」・・という都市伝説も聞いた。

まさか、しょうこだったとは・・。
Posted by みくん at 2006年09月05日 19:43
アハハ!

笑っちゃいました。
あはあは!
そうそう。ゴキといえばおととい我が家の
猫さまが
チュンチュンと何かと戯れていらっしゃる。
「なにちてるの?」(つい猫には赤ちゃん語になる私)

そこにはカサコソする茶色黒い中くらいの大きさのゴキさま。
外からやってきたらしい。

「おかあさあ〜〜〜ん♪ごきさんがいる」
「何してるのよ!!早く捕まえて外に出して!!」
「はぁ〜い♪」
ティッシュでポム!つかんでお外へポイ

その間10秒以内

われながら動物に対しては非常に平等。
ゴキだろうが、猫だろうが、平気なのでした。
にしても…私はしょうこさまと一緒で
大学にはいるまでゴキさんをまともに見たことはありませんでした。
東北っていませんよね?
Posted by サチ at 2006年09月06日 07:27
Mika
 ぬはははは〜 はい、それは私です♪
 私だけじゃなくて英里も、ゴキブリ初対面だったはず??
 ちなみに新潟在住時、築35年の集合住宅ではやってきました「ゴキ」
 その時はクロバネのかなり大きいものでした。
 湿気に関係するのかねぇ?と思った私の手には、「コックローチS」が
 しっかりと握られていました。

 ちなみにホウ酸団子がよく効くようです。 但し、ミイラになったゴキと
 ご対面する可能性は、著しく高くなるので要注意でっせ♪
Posted by しょうこ at 2006年09月06日 08:16
サチさま♪
 ここにもいらした同類さま! そうよね〜こちらは殆どいないよね?
 それにしても見習いたいその対応♪すばらしいわぁ〜

 基本的に動物はちょっとはOKだけど、昆虫類は苦手です。
 特に音の出るもの、粉が飛ぶものは絶対NGの私。

 私たちったら、ゴキ話でも盛り上がれちゃうわけ?
 やっぱりプロモーターの絆は強い!ってことかしらん???
Posted by しょうこ at 2006年09月06日 08:20
あの「ゴキブリ・レジェンド」のヒロインが、しょうこだったとはね(^^;)

ところで、お勧め頂いたホウ酸団子、春から設置しておいたら、この夏はゴキブリが一匹も出なかったのよ!!
Posted by みくん at 2006年09月06日 12:54
Mika
 でしょ♪でしょ♪
 ホウ酸団子、威力はすんばらしいです。
 個人的には大推奨しています。多分大丈夫でしょう。来年もやってみてね☆
Posted by しょうこ at 2006年09月06日 14:55
プロモーターの絆♪
うれしい限りですうふふふふふ
(松方弘樹の笑い方で)
Posted by さち at 2006年09月07日 21:15
さちさま♪
 ふふふのふ〜☆
 ついでに私たち、名前も一緒。絆は強力よ!ほほほのほ〜♪
Posted by しょうこ at 2006年09月08日 02:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

