2006年07月04日

マッキーの歌

マッキーの「Life in Downtown」の中の「遠く遠く」を聞いていたらじ〜んとした。

      :
      :

  同窓会の案内状
  欠席に丸をつけた
  「元気かどうか心配です」と
  手紙をくれるみんなに

  遠く遠く 離れていても
  僕のことが わかるように
  力いっぱい 輝ける日を
  この街で 迎えたい

      :
      :

  同窓会の案内状
  欠席に丸をつけた
  だれよりも 今はみんなの顔
  見たい気持ちで居るけれど

  遠く遠く 離れていても
  僕のことが わかるように
  力いっぱい 輝ける日を
  この街で 迎えたい

  僕の夢をかなえる場所は
  この街と決めたから



そういえばこの地での私の様子を知った友が、「見たよ」とメールをくれたことがうれしかった。

この歌詞の中では、故郷から離れた「僕」の歌になっているけれど、この詩をじっくりと聞いたとき、ここの地で「遠く」に住む一人一人の友の顔が浮かんだ。
私の夢をかなえる場所は、きっとここなんだなぁ〜と素直に思えた。
夢をかなえる場所を「決めた」と思ったことはないけれど、逆に「決めよう」と思った。

友に遠くからでも自分のことを知ってもらおうと、「頑張ろう!」と思ってた自分が確かにいた。そして形が違う、いろんな愛情に囲まれている自分を感じて胸が一杯になった。

きっかけをくれたマッキーの歌。
いろんなとき、いろんなところで声をかけてくれた友に、
そしてこのブログを読んでくれているあなたに、
支えてくれているみんなに、心からありがとうを言いたくなった。
いろんな人に支えられている自分に気づいたとき、いろんな言葉が力に変わった。



明日、私の大切な方がこの地を去ります。
私の気持ちと同じ気持ちでこの歌を受け止めてくれるといいなぁ。
posted by torefoil company owner at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 5F coachの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、しょうこと何年会ってない?
もしかして、恵美の結婚式以来??
Posted by みくん at 2006年07月05日 10:45
Mika
 ・・・たぶんそうだと思う。
 くまは由佳利の結婚式以来。ちーは・・・?
 結婚式もずいぶんご無沙汰状態になりました。(苦笑)
Posted by しょうこ at 2006年07月05日 22:00
結婚式どころか・・最近、包むのは、
香典や御見舞いばかりだわ・・(−−;)
Posted by みくん at 2006年07月05日 23:11
Mika
 そういえば親の介護の話も聞くようになりました。
 ・・・それはそれで悲しく寂しいかも・・・
Posted by しょうこ at 2006年07月05日 23:30
とがしの結婚式で出会ったよね!
記憶がうっすらとしかないんだけど・・・
ヒロと恵美ちゃんと、タカちゃん・・・だったかな?

みくんとは???
麻子の従兄弟か誰かのライブを聞きに言った時の思い出の写真で、顔を再確認したところです。失礼しました。
Posted by ちー at 2006年07月06日 20:37
ごめん。しょうこのブログ、最近、投稿エラーがよくでるんです。
書き直して再投稿したつもりが、文章が微妙に違っている。
怪奇現象ですね・・・・
Posted by ちー at 2006年07月06日 20:39
ちー
 そっかそっか・・・ちーもきてたんだ。(ごめん)
 私は寿美ちゃんと話し込んでいた記憶があって、二次会も参加せずに失礼したのよね。
 ヒロはお子様自慢で、写真をたくさん見せてもらったような・・・
 この日のことは今日のブログのネタにさせてもらいます〜♪

 追伸:書込み一個消しておくね〜
Posted by しょうこ at 2006年07月06日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

