2006年09月15日

鏡の中の・・・

街中をいつものように歩いて、何の気なくビルに入る。
そこはデパートの中。目的地に向かってエスカレーターに乗る。
そして何気なく鏡に映った私の顔を見て驚いた。

「これ・・・誰?」

しばし私は絶句した。「こんなことってあるのだろうか?」
そこにいたのはいつも知る私の顔ではなく、私の知らない顔をした私だった。
表情でなく、顔の作りでもなく、ましてや化粧の具合でもない。
いつも知る私に見えなかったのはなぜなんだろう?

エスカレーターで移動する自分の顔から、視線を離すことが出来なかった。
本当に一体誰なんだろう?


デパートの中には探していたものは見つからず、結局何の収穫もないまま後にする。探し物がなかったせいもあるが、私と別人(と勝手に思っている)の身体を通して買うのは抵抗があり、自信がなかった。


人は顔を作って鏡を見るという。
ふとした表情に他人を見ることがあっても不思議ではない。
すると普段目にしている私の姿(と信じているもの)が仮の姿になるのか?
普段の私こそが誰かをジャックしている・・・それならそれも面白い。

そして私はあの時眼にした他人を探しながら1日を終えた。
また会える日が会ったら問うてみたい。
「あなたはあれからどこへ消えたのか?」・・・答えは私の中にある・・・
posted by torefoil company owner at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 8F ownerの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

