2006年09月06日

新宮様ご誕生

今日の午前、ついにお生まれになった。新宮様。
きっとすでにご性別はわかっていらしたんだろうなぁ〜と思いつつも、つい顔がほころんでしまう私。う〜ん、この辺りは通常の反応だわね。

というわけで朝から特番が流れている。
もちろん最初から予定されていた出産だったので、こうしたことも可能だったんだろうなぁ。
皇室フリークの私としては見たい気持ちを抑えつつ、ちょっと違うことをやっていた(涙)先ほどお茶したときにちょっと見た程度。それにしても各局競うように放映しているね。

この番組を見ていて思ったこと。
私は言語優勢感覚のためか?アナウンサーが使う言葉に一つ一つ反応してしまい、なかなか落ち着いて聞いていられない。どんな言葉に反応するのか?
「出産しました」⇒「出産されました」でしょ? とか
「新宮様が生まれました」⇒「お生まれになりました」じゃないの? など。

別に小姑根性を出すわけではないけれど、こうした敬語1つ満足に使い分けられなくてどうするの?と言う気持ちになってしまう。
敬語、敬語・・・本当に難しいね〜
二重敬語にならないように、きちんと皇族に対して敬意を表せるような言葉を選ぶと言うのは、普段使い慣れていないと本当に難しい。

だけどアナウンサーの方々には、公共の場に出て仕事をする責任をきちんと果たして欲しい。きちんとした敬語を伝える責任の一端があると思うよ〜。そういう意味で、今のアナウンサー。どのくらいの方が使い分けできるんだろう?

あ〜〜こんなこと書くと「知ったかぶり?」と言われそうだけど、気になって聞けなくなってしまうのよ、私。もし私が間違っているなら教えて!
そうでなければ、せめてそれとわからないくらいの使い方をして欲しい。

かくして私はチャンネルを回してウロウロ・・・結果NHKに落ち着くわけ。
あ〜あ、めでたいニュースくらい、落ち着いてみてたいよ〜〜
posted by torefoil company owner at 10:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 7F 好奇心の部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

